犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

風潮に 踊らさるるも たまによし

仕様担当者が、昨日から客先に出ている。現時点で、居なくて困ることはさほどないので、粛々とプロトタイプ作成に勤しんでいる。

ちょっとだけ残業して、帰りに阪神百貨店に寄った。地下の食品売り場で、今日解禁の、ボジョレ・ヌーボーを買うことにする。

「最後尾はここでーす」と云うようなプラカードも出たりして、もの凄い混雑。並んでまで買うものか? と思わないでもないが、まぁ、これもこの時期の風物詩と云うことで。
半可通ぶって、「仕込んだばかりのワインを、ヌーボーと云って有難がって飲んでいるのは日本人だけだ」などと揶揄することもない。酒なんて、楽しく飲めればいいじゃない。昔、ありましたなぁ。日本全国酒飲み音頭。「11月はな何でもないけど酒が飲めるぞー」だそうですが、今ならさしずめ、「11月はボジョレ・ヌーボーで酒が飲めるぞー」ですかね。チョット小洒落過ぎてますか。

750mlのボトルを半分ほど空けて、酔ったので寝ます。木曜毎に酒飲んでるなぁ。先週は真湯で痛飲して、色々あったし。