犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

ベースレス 熱いライブは バードにて

地元、JK BIRDに、光広さん(Ts)と清野さん(Gt)のライブを聴きに出掛けた。吹田ジャズでは、お二人のデュオでのライブがあったが、これを聴き逃していたので、今夜のライブは必聴もの。今夜の編成はデュオではなく、ドラムに、村上ポンタ修一さんが入り、御大、古谷充さんも入ってのセット。

コード楽器がギターだけ。ベースも無しと云う編成だったが、いやー、スゴかった。ギター弾きの業で、清野さんのバッキングを、目を皿のようにして観ていたが、勉強になった。ブルース進行の曲が多かったので、コードとフレーズの関係を注視したが、おかげで疲れました。ギター弾きの視点でライブを観るから、疲れるんだよね。でも、こればかりは仕方がない。
明日の土曜は超初心者セッション、日曜はYAKATAセッションがあるが、色々試してみたくなった。

チック・コリアの「Windows」やアンコールに応えた「Feel like makin' love」が、素晴らしかったです、ハイ。

=*=*=*=*=*=
この日記で、2006年11月29日から丸3年、毎日日記達成。ぱちぱちぱち。