犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

ギター弾き TABん TAB譜を重宝し

新しく仕込みたい曲を譜面に起こすつもりが、ダラダラ過ごしてたら、しそびれた。イカンなぁ。

ギター弾きは、必ずと云っていい程お世話になるのがTAB譜だが、これに頼りすぎるのもよくないと思っている。とは云いながら、フレット上でのポジションを瞬時に把握出来るので、一旦、TAB譜に起こす作業はよくやる。メロディが、コードのどこに絡んでいるかを理解して、コードプレイやコンピングに繋げていったりする。ギターは、実は視覚的に有利な楽器なので、こう云う作業はかなり有効なのだ。少なくとも、個人的にはそう感じている。

せっかく時間があるんだし、明日はちゃんと、TAB譜に起こす作業をしなけりゃ。

=*=*=*=*=*=
ダラダラと書いたが、そうでもなくて、昼前に、ちょっとだけホームセンターに出掛けた。高圧洗浄機が欲しいのである。庭のタイスケの小屋の前は、コンクリで固めてあるのだが、タイスケが頻繁に小用を足すので、掃除が大変なのだ。水を撒いて流し、トイレ洗浄剤を撒いてデッキブラシでゴシゴシこするのだが、これがかなりの重労働。高圧洗浄機で、サーッと一気に洗い流して済ませたい。ホームセンターを2軒程回ったが、リョービやアイリスの製品が、1万円〜2万円と云うところ。ケルヒャーの製品もあったが、これは4万円越えと、飛び抜けて高い。どうしようかなぁ。年末までに、買っておきたいのだが。