犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

酒無くて 何の己が ズージャかな

それにしても、今夜のタイトルはヘンだ。思いついたから仕方ないけど。

=*=*=*=*=*=
昨日はちょいと飲みすぎた。セッションの打ち上げで、最初は生中ジョッキで乾杯。そのあと、ボトルワインに替えて数杯。途中、ボトルが空になって、追加注文分が来るまでの間、麦焼酎を一杯。お湯割りでもロックでもなく、そのまま。これが効いたー。で、またワインを数杯。

今朝、起きたら二日酔いだった。取り敢えず仕事に行き、事務所近くのコンビニで、いつものように2リットルのミネラルウォーターを買う。デスクに付き、端末を立ち上げ、早速、水をらっぱ飲み。一挙に500mlほど飲んだ。とにかく、喉が渇いていたのだ。

酒は弱いんだが、好きなんだよなぁ。困ったもんだ。

=*=*=*=*=*=
昨夜の打ち上げでも、「酒は好きで大抵は飲むけど、日本酒だけは旨いと思ったことが無い」と云うと、「それはホントに旨い日本酒を飲んでないんだ」と云われた。まぁ、そうなのかもしれないが、オレ、ホントに日本酒って飲まないんだよなぁ。発掘しようと云う気も、あまり起こらない。これは結局、酒に向いてない身体だからなのかもしれん。ホントに弱いんだもんね。学生時分、犯した粗相は数知れず。でも、バーボンや芋焼酎やワインやビールは好きなんだよなぁ。困った困った。

=*=*=*=*=*=
新曲、仕込み中。どんな曲なのかは内緒。