犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

お泊りは 英才教育 事始め

昨日から、那由他がお泊りなので、今日は休みにして、お袋と一緒に面倒をみた。1歳1ヶ月。まだつたい歩きだが、とにかくひと時としてじっとしていない。なかなか昼寝もしない。こちらがごろりと横になってじっとしていると、ようやく諦めて寝てくれるが、却ってこっちもうとうとしてしまう。昼寝癖をつけると、夜の睡眠に影響が出て困る。

寝てくれたところで、時間は山ほどあるので、ギターの練習。固めて練習している今が、とにかくギターを手にするのが楽しい。こう云う時期は努めてやっとかないと。仕事の密度によって、30分も触らない日が続くことだってあるんだからなぁ。

夜、妹夫婦が那由他を迎えに来た。帰る前に、ハイハイしてオレの部屋にまでやってきたから、ドラムセットの前に座って、ひざの上に乗せ、スティックを持たせると、とんとん叩く。スネアやタムの音の違いも面白いらしく、叩き分ける。少年ドラマー誕生の予感。うーむ、まだ1歳、いくらなんでも早すぎるな。
ドラムセットを買ってやるのはいつになるやら。