犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

デュオ練は 弱点・課題が 浮き彫りに

今日は、マイミク、ゆつこさんと、新大阪・CAT WALKでデュオ練。来年のジャズストへ向けての動きである。
定番のスタンダードや、それぞれやってみたい曲を挙げて、先ずは合わせてみる。改めて、ピアノとのデュオの難しさを痛感した。難しいのだが、自分の課題も如実に見えてくることもあって、ヘコみもするが、やはり楽しい。一つづつ、クリアすべき問題を片付けていけば、オレはスーパー物欲王になれるぞ。今でも、物欲はスーパーなのだが。

練習中、ぐっさんがスタジオを覗きにきた。CAT WLAKのすぐ近所の、レストランバーWAZZで、三木楽器のスクール発表会があり、合間なので来たのだと云う。この発表会には、ヌマピーさんやひでじりくんも出演していて、うまく時間がやりくり出来れば、聴きに行きたかった。先週の、オレの発表会ライブには、ヌマピーさんが来てくれたし。結局行けず。申し訳ない。

練習後、ゆつこさんと分かれて、千里・ビーフラットへ。月いちセッション。
セットリストは、

You Be So Nice To Come Home To
Confirmation
Now's The Time
Blue Bossa
Honeysuckle Rose
Watermelon Man
Days Of Wine And Roses
I'll Close My Eyes

弾きたいと思うフレーズが頭に浮かび、指がそれを追う。あ、出せる、と思ったところで、楽な方に指が動く。それの繰り返し。ここを乗り越えるのはほんの一歩なのだが、その一歩が果てしない。くそう、歯がゆいぞ。

明日は、レッスン前の時間に、ビーハイブアフタヌーンセッションがあるが、どうしようかなぁ。ちょっと疲れてもいるんだよね。