犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

堅くとも ウザくともよい 大人なら

先日、某所でパーティ的なことがあった。当然、アルコールが振舞われていた。
参加者の一人が、普通にビールを注文した。

「あれ? お前、今日、車で来てるんやないの?」
「えーと、車ですよ」
「なら、それはあかんやろ」

オレがこう云うと、彼は苦笑いをする。

「・・・。まぁ、オレもやったことない訳やないけど、やっぱり、基本、それはやめといた方がええで。検問とかで捕まったらつまらんで」

あまりしつこく云って、その場を白けさせるのもなんなので、この程度でとどめておいたが、やはり、しっかりと云うべきだったと思う。
別に、啓蒙するとか、そう云うことではなくて、お互いにチェックし合うよう心がけて、当たり前のことを当たり前に確認していくだけで、防げることは随分あるのではないか。

■小6たばこ、同級生とプカリ…「自分が吸ってて」母与える
(読売新聞 - 01月08日 13:07)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=715076&media_id=20

このニウスは、ホントに情けない気持ちにさせられる。
「自分も吸っていたから」等と云う幼稚な言い訳で、この母親は責任を放棄している。責任を放棄していると云う意識もないのかもしれない。
色々意見はあるだろうが、大人ってのは、不寛容な程に融通が利かない位が丁度いいと思うんだけどね。