犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

三日目は 風邪を抱へて ぐるぐると

昨日のことから書きます。

年末にフト思い立ち、「正月、日帰りで富士山観てくるわー」とお袋に云うと、「あたしも行ってみたいなぁ」と云ったので、少し予定を変えた。

二日朝、7時半に起き出し、タイスケに朝ごはんをやってから、9時半頃、車で出発。大山崎ICから名神に乗り、草津JCT新名神に乗り換え、亀山JCTから東名阪道。御在所SAで休憩し、四日市JCTから伊勢湾岸道に入り、豊田JCTで東名へ。
浜名湖SAに着いたのが13時過ぎで、鰻弁当で昼飯。そこからは、そこここで自然渋滞があり、富士川SAに到着したのが16時半。辺りはまだ、うっすらと明るく、富士山の写真はしっかり撮れた。昨日の日記に載せたやつです。

沼津IC着が18時過ぎ。すぐ近くの「万葉の湯( http://www.manyo.co.jp/numazu/ )」と云うスーパー銭湯に入り、先ずはゆっくりと湯に浸かる。いやー、すこし温めで、広くて、いいお湯でした。
1時間くらい風呂に入ったあと、食堂で寿司と蕎麦を食い、マッサージを受けてから、臨時仮眠室で眠る。臨時仮眠室と云っても、二十畳程の宴会場にマットを敷いたもので、以外にゆったりと眠れた。スーパー銭湯と云うと、テレビ付リクライニングシートがずらりと並んだレストルームがあって、そこで眠ることが多いが、この方が断然眠れる。よかったよかった。

翌朝は、4時にアラームを合わせ、少し朝風呂を浴びてから、5時に出発。まだ暗い中、渋滞もなくスイスイ。2時間走って、浜名湖SAで朝飯を食い、行きのルートをそのまま反対に辿って帰った。途中、刈谷、湾岸長島といったPAで休憩し、延々走って、家に帰り着いたのは11時半。そこからは夕方まで爆睡。

18時頃に目が覚めると、妹夫婦が来ていた。那由他も交えてお年始。
昼間、いや昨日から、車で走っている最中、どうも左の首筋が重かったので、体温を測ってみたら、平熱より二分程高かった。微熱かぁ。明後日から仕事が始まる訳だし、これぁさっさと治しておかないとなぁ。
明日、ビーハイブのセッションなんだが、行けるかな。朝、起きてから様子をみよう。

取り敢えず今夜は、酒飲んで体を温めて、蜜柑食って、暖かくして大人しく寝よう。