犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

元日は 駅伝 ガンバ カーペット

晦日のことから書いておきましょうか。

2008年12月31日は、我が家にセッション仲間をお迎えして、「ガキの使いやあらへんで」を観ながら年越しをした。お客さんをおもてなしするのが大好きなお袋が張り切って、ちらし寿司だの出し巻きだのなめたけの吸い物だのエリンギとアスパラと生ハムのサラダだのを用意してくれた。「ガキ使」を観ながら笑って飲んで食って、年を越してから年越し蕎麦を食い、地元の上宮天満宮に初詣に出掛け、みんなを駅で見送ってから、オレは年明け恒例の横綱ラーメンを食って帰宅。年越しセッションに行きたいなぁとも思っていたのだが、なかなかどうして、楽しいカウントダウンだった。

元日は9時頃起き出し、ニューイヤー駅伝を観、雑煮を食った。うちの雑煮は、京都風の白味噌仕立て。トロッと甘くて旨いんですよ。

昼過ぎには天皇杯。ガンバが、我慢して我慢して、延長後半に播戸のゴールで勝利。準決勝、マリノス戦のような、胃の痛くなる試合だった。しかしまぁ、よかったよかった。

夜は、うだうだしながら、ギターも触らず、「レッドカーペット」を観ていた。ナイツ、面白かったわー。
それにしても、今ちゃんの回しは絶品。ぐだぐだ芸も、今ちゃんのおかげで救われている。
さ、あと今夜は、「ケータイ大喜利」観ないと。

明日は、朝から車で、沼津まで行く予定。お袋と、温泉入って来ます。例年に無く、正月らしい予定だこと。