犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

売り単位 用量 どちらが正解か?

先週末から、喉風邪を持ち越している。喉がいがらっぽくて、ずっと咳をしている。こんなときくらい、タバコを休めばいいのだが、今も吸っている。スパー。

今朝、出勤途中にコンビニに寄って、○ックスドロップを買った。5個入りスティックが2本、都合10個入りで1パック。
用法・用量を見ると、
「1回用量 成人3個 1個ずつ口中に含み、かまずにゆっくり溶かしてください。1日使用回数 4〜6回」

これ、オカシくないか? 1回3個、1日4〜6回ってことは、1日12〜18個ってことだよね。だのに、10個入りパックを売ってるって、オカシいだろう。1パックだと足りないし、2パックだと余る。なんで、こんな中途半端な小売単位で売ってるんだ。て云うか、なんでこんな中途半端な用量なんだ。

細かいことですが、ちょっと釈然としなかったので。さて、タバコもう一服。スパー。