犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

風邪つ引き 月の光で 囁ゐて

朝、起きたら、やっぱり首筋が痛い。うーん。風邪がぶり返しかなぁ。
スケジュールも前倒しだし、いいや、今日は休もうッと。

と云うことで、厚めに着込んで、どこにも出掛けず、朝からギターばかり弾いていた。来月のToDoセッションでやりますとリクエストしておいた、「Speak Low」と「Polka Dots And Moonbeams」を、延々練習。

「Speak Low」は、明後日のビーフラットでもやる予定。マッコイ・タイナーの音源がiPodに入っていて、ラテンなアレンジが心地いい。そんな感じで練習した。

「Polka Dots And Moonbeams」は、FとEbの両方で練習。iPodに入っているのは、チェット・ベイカーの音源と、ウェス・モンゴメリーの音源。前者はF、後者はGである。YouTubeで検索すると、Ebの音源がいくつか見つかるし、青本はEbだし、でもリアルブックはFだし、どれがいいんでしょーね。弾いてみた感じでは、Fがしっくりくるかなぁ。

一日休んで、部屋に篭ってギターを弾いてたから、体調は少し戻った。明日は今日の分を取り返さないとなぁ。スケジュールは前に倒れているから、まだ気は楽なんだけど。