犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

舞台もの オペラも愉し 長い夜

オレは、元舞台ものだから、今でも芝居を観るのが好きだ。生の舞台は、なかなか観に行く機会が減ってしまっているが、NHK教育の「芸術劇場」は、比較的よく観ている。

歌舞伎なんかも、落ち着いて観ると、意外に分かりやすくて面白い。シェイクスピア劇なんかもそうだが、舞台劇と云うのは、元々は大衆娯楽なのだから、見せ場とも云うべきところで観客に対してサービスをするものだ。素直な気持ちで観ていれば、すんなりと入ってくるものなのである。

今も、「トゥーランドット」を観ているのだが、いやー、様式美ですね。こう云う舞台は、やっぱり生を観てみたい。

そうそう、今夜はBSで「熱海殺人事件」も放映されるみたいね。阿部寛主演の、「モンテカルロ・イリュージョン」バージョンらしいけど。
オリジナルの「熱海〜」は、大学ん時、学園祭で上演したなぁ。20年以上前の話だ。