犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

やれ愉し ウィークエンド 音の日々

1月最後の日曜日。今日はよく動いた。

13時過ぎに車で出発。ヤマダ電機に寄って、玄関先の門灯の電球を買う。その足で産業道路、万博外周、中環、新御堂と渡って、淡路・ライブバー感謝へ。ユキさん、正一郎さんホストの関ジャズセッション。
セットリストは、

Bag's Groove
Afro Blue
Straight No Chaser
There Will Never Be Another You

Soul Bleedではお馴染みの「Afro Blue」は初体験。カッコいい曲だが、いやー、難しかった。バッキング、してなかったもん。
「Another You」では、改めて、ピアノが居ることのありがた味を感じた。

17時に途中抜けしてアメ村へ。18時よりギターレッスン。「酒バラ」を課題にコードをアナライズし、使えるスケールを意識したソロ作り。
いつも、Fメジャー一発で弾いているが、ポイントポイントで挟むスケール外のトーンが、アナライズして選択したスケールトーンであったりすることがはっきり見えて、実に面白い1時間だった。

19時にレッスン終了。車を飛ばして、御影のコーヒーハウス井戸へ向かう。月いち恒例、りえこちゃんのオルガンライブ。今夜のパートナーはかっじぃー大先生。
2ndが終わったところで、最後に残っていたお客さんが帰ってしまい、演奏者だけが残った。3rdは、4曲全部に入って演奏。セットリストは、

I Hear A Rhapsody
All Of Me
Polka Dots And Moonbeams
Days Of Wine And Roses

店員さんに向けての演奏になっちゃったが、暖かい拍手と、チーズケーキまで頂いて、ありがたい限りであります。
帰りは、湾岸線を飛ばして、かっじぃーとりえこちゃんを送り届けた。高速使うとやっぱ速いわ。当たり前だけどさ。

週末に、お仲間と一緒に音楽を楽しめるって、ホントに幸せな日々だと思う。さぁ、明日も仕事、頑張るか。