犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

金曜を 乗り越ゑ 気持ちは オフモード

開発中のWebシステムの、β版リリースが9月の頭。
と云うことで、今週は、内部結合テストとバグ対応だった。

木曜までに、Ver1.0にて発生したバグを改修し、今朝、Ver1.1に切り替え再テスト。
幾つか新規のバグも発生したが、細かいものは即日対応し、大きいものを月曜対応に回した。

インドから来日しているオフショアのチームが、画面周りを担当し、オレ達日本人チームが内部のビジネスロジックを組んでいる。
インターフェースの問題で、細かいバグが色々出るが、通訳を介してやり取りするので、ツーカーと意思が通じないのがもどかしい。
インドや中国のIT技術者は、人件費が安くて技術が高い。コストパフォーマンスは、日本人よりはるかにいい。
オレもフンドシ締めなおさなきゃ、生半な覚悟では生き残れない。
フリーランスは、やっぱり辛いス。儲かるけどね。

大きな改修は、月曜に残っているが、今の気持ちは、土日の連チャンセッションに向かっている。
休出にならなくて、よかったよかった。

さァ、土日は遊ぶぞー!