犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

行きはよい 帰りは怖い 乗り過ごし

6月から仕事に復帰して、毎日々々、遠いだのなんだの、愚痴を云ってばかりで申し訳ない。行きはいいのだ。座って仮眠を取ったりするから、ほとんど問題ない。帰りがツラいのだよなぁ。

まだ、仕事としては、アイドリング状態で、今日も、ほぼ定時に退社。数日前に、かおりんぐからお知らせメールが届いていた、ヨシバあいちゃんのサプライズバースデーパーティに向かうべく、ドルフィンダンスを目指す。
サテ、どう云うルートで行こう。定期は、近鉄奈良から、鶴橋経由で環状線に乗り換え、大阪までの経路を購入している。大阪に出て、淀屋橋なり肥後橋に出るのは、やはり大変なので、途中の京橋で降り、京阪で淀屋橋に向かうことにする。
近鉄奈良から、阪神線連絡、三宮行きの急行に乗り、早速爆睡。しばらくそのまま乗って、フト気付くと、電車は見たような感じのホームに停まっている。あれー、ここどこだっけ。と思う間もなく、ドアは閉まり、社内アナウンス。「次は上本町ー、上本町ー」 ひええ、今、停まっていたのは、乗り換えポイントの鶴橋だったんぢゃないか。しかし、ここで何を云っても詮無い。少し考えて、このまま難波まで乗り越し、地下鉄御堂筋線に乗り換えて、淀屋橋に行くことにした。やれやれ。

ドルフィンダンスに行くと、店の外で、津田クンがあいちゃんを引き止めている真っ最中。時間も適当だったので、連れ立って店へ入る。既にパーティの準備は整っており、crow氏のテナーで、ハッピィバースデイ。仲間も多く集まっていた。堂島ロールのご相伴にも預かり、結構な会でした。あいちゃん、おめでとう。

お袋が、友達と食事に出掛ける予定だったので、放ったらかしになっているタイスケの世話があったので、1時間くらいで失礼した。帰宅は10時前。これからしばらく、退社後の帰路でエネルギー消耗するのだろうが、やっぱりツラいですなぁ。