犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

セキュリティ 蜂には効果無かりけり

今月からはいった新しい現場は、大手家電メーカの郊外の工場で、社員寮が隣接しており、その社員寮を作業場所として使用している。

おそらくは築10数年の社員寮は、外観はいい具合にくすんでいて、それなりの経年劣化を感じさせるが、コンプライアンスのやかましい昨今、内装のセキュリティはしっかりしており、当然のようにカード認証、ネットも、LANの認証ログインが先ず必要で、外部へのアクセスもしっかり制限されている。
ニウスサイトも、スポーツやエンタテインメント系のものは繋がらないし、フリーメールやブリーフケースと云ったサービスも使用不可。ファイルの持ち出し、持ち込みも基本出来ない。当たり前の話とは云え、少し不便。

まぁ、こう云う環境は、数年前から経験しているし(大手ソフト開発会社の場合、プロパーの社員以外、メールや共有サーバへのアクセスは可能だったが、インターネットは完全に使用不可だった)、曲がりなりにもIT技術者として働いているわけだから。

mixiもしっかり、アク禁対象のサイトになっちゃってますなぁ。コメントへのレスが遅れるのは、仕事場で繋げないからなのです。ケータイでコメント返すのはどうも苦手でね)

そんな、セキュリティ万全の職場も、蜂には効果がなかったようで。夕方、デスクでメンバーと打ち合わせをしていると、何かが部屋の中を飛んだ。蠅か蚊かな、と思ったら蜂だった。体長3センチ程のアシバガバチが、どっから入ったのか、壁にとまっている。現場作業のリーダが、異常に蜂を気にして、打ち合わせにならないので、カバンの中にあったWay Out Westを持ち出し、くるりと丸めて、とまっている蜂を一撃。床に落ち、羽を震わせている奴を、今度は拡げて何度も叩き、動かなくなったので、ティッシュに包んでゴミ箱に捨てた。
蜂の場合、認証カード持って無くても、ヘーキで入ってくるのね。換気扇の隙間とか。

あ、いかん。蜂を殺生したりするのは、やっぱマズい。週末のライブは、蜂の巣でやるわけだし。ちゃんちゃん。