犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

文明は 食つてしまへば カステイラ

と云う訳で、日曜、ライブを無事に終え、0時過ぎに帰宅し、風呂に入り、日記を書き、うだうだしていて、NHKで再放送されていた「新春TV放談2010」を観る。
千原ジュニアテリー伊藤森達也箭内道彦鈴木おさむ眞鍋かをりといった面々が出演。
1/3に放送された時も観たのだが、鈴木おさむ放送作家森三中・大島の旦那さん)が、2010年、ブレイク必至のタレントとして、宮根誠司の名前を挙げていたのが印象的だったので、改めて観た。

その中で、鈴木おさむ森達也(フジの深夜ドキュメンタリー「NONFIX」枠で放送された「放送禁止歌」のディレクター。ドキュメンタリー作家。「放送禁止歌」は刺激的なドキュメンタリーだった)が触れたのが、NHKスペシャルで放送された「ヤノマミ 奥アマゾン 原初の森に生きる」と云う番組だった。

鈴木おさむは、「文化と文明って何なんだって、どうしたって考えさせられた」と興奮気味に語り、森達也は「もしかしたら抗議が来るかもしれないと思っても放送したことがすごい」と評価した。

ヤノマミ族については、下記リンクを参照して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%9E%E3%83%9F%E6%97%8F

この、ウィキペディアの記事でも触れられている、嬰児殺しについて知った時、下記のニウスの中で語られることが、欺瞞に満ちていることに、どうしたって思い至る。
構造主義の初歩はかじったが、本当に、文化と文明って、いったい何なんでしょうね。


伝統行事に「動物虐待」との声
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1110029&media_id=4

SSの船長、調査捕鯨船に侵入
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1110613&media_id=2

=*=*=*=*=*=
改めて。日曜のライブに起こし下さった皆さん、ありがとうございます。
ライブ明け、休み明けの月曜と云うことで、今日はしっかり仕事。帰宅しても、ギターは全く触らず。まぁ、明日からぼちぼちやります。
来月、ライブ出来るかな。

=*=*=*=*=*=
誰も死ななかった「ONE PIECE」で、エースが死んだ。何てこったい。