犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2009キネマ旬報ベストテン

ここ数日、延々悩まされていた、グラフ描画ソフトは、どうにかこうにか、形になった。固定値を与えて、描画される状態を確認しながら、プロパティを設定していたが、なんとかその段階を乗り越えて、データベースから値を取得し、グラフの座標にセットして描画するところまで漕ぎ着けた。ユーザからの要望がいろいろあって、カスタマイズがややこしいのだ。
週明け、1画面片付ける予定。そこから先は、力仕事だ。

=*=*=*=*=*=
と云う訳で、毎年恒例、タイトルに楽をさせてもらう日。キネマ旬報2月下旬号、すなわち、前年度の映画ベストテン特集号の発売日なのであります。
以下、邦画のベストテン。

1位 ディア・ドクター
2位 ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ
3位 剱岳 点の記
4位 愛のむきだし
5位 沈まぬ太陽
6位 空気人形
7位 ウルトラミラクルラブストーリー
8位 サマーウォーズ
9位 誰も守ってくれない
10位 風が強く吹いている

トップ3は、気になっていながら見逃した作品。週末はジャムセッションと云う生活に、すっかりなっているので、映画を観る本数はがくんと減っているからとは云え、この3本は観ておきたかったなぁ。

去年観た作品では、「沈まぬ太陽」と「サマーウォーズ」が入っている。特に、「サマーウォーズ」のランクインは嬉しい。細田守監督作品は、今後も要チェックだ。

=*=*=*=*=*=
「ポニョ」は、一応観た。一昨年の公開時、感想を日記にも書いていて、毒はないがいい作品だ、と評したが、今夜観て、その印象は変わらない。いい作品だ。しかし、わくわくしないんだよな。なんでだろう。
やっぱ、あの主題歌がイヤなのかな。