犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

盆休み前に 一日余計なり

金曜の夜は、土日の連休のイントロダクションな訳で、フツーに考えれば、楽しくない訳が無い。
今夜は、法善寺・YAKATAで、まみぽん&メルモちゃんのライブがあったはずだ。聴きに行きたかったが、那由他がお泊りの日でもあったので、真っ直ぐ家に帰った。2週振りに見る那由他は、日に日に成長している。よく喋る。どんな歌姫だって、那由他には敵わない。

日テレで「サマーウォーズ」が放映されていて、DVDも持っているのだが、改めてしっかり観た。いやー、いい映画だ。ちょっとネタバレ、この映画のスゴいところは、物語中盤で、栄おばあちゃんが死んでしまうところ。この思い切った展開が、この映画の深さの理由でもある。ラストショット。遺影の栄おばあちゃんの笑顔が、見事な伏線回収になって、画竜点睛なのである。

とまぁ、楽しいことばかり書いて、のんびり行きたいのだが、実は明日も出勤なのだ。休出ではなく通常出勤。日曜から8日間、お盆休みに入るからなのだが、別に、土曜出なくたっていいだろう。9連休にしちまえよ。
明日、「熱中症でしんどいので、休みます」って電話かけてやろうかしらん。
仕事関係の人がこれ見てると、マズいですな。マイミクにはいないんだけどさ。そう云えば、マイミク同僚だかなんだか云うサービスが、こないだ導入されたようだが、なんで同僚とマイミクにならなきゃいけないんだ。「つながってるね」とCMで謳いながら、そこまで範囲広げないと、繋がらないもんなのか? mixiって。
同僚とマイミクなんて、考えただけでゾッとするわ。

とまれ、明日の出勤をなんとか乗り越えて、すんなり盆休みに入りたいのであります。

=*=*=*=*=*=
脊髄反応している方も多いようだが、このニウスを読んで、云いたいことはひとつだけだ。
正しい戦争なんて有り得ない。

■原爆投下機長の息子、大使派遣に不満あらわ
(読売新聞 - 08月06日 11:22)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1300569&media_id=20