犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

電車なら未だしも バスは恥ずかしい

現場から、帰りのバスに乗り、近鉄奈良駅へ向かう。途中、JR奈良駅のバス停で、かなりの乗客が降りる。JRから近鉄までは、あとバス停が2つ。少し前からうとうとしていたのだが、ふと気が付くと、風景がいつもと違う。乗客も数人しか残っていない。あれ? これは、やっちゃったかぁ?

左手に大きな建物が見え、正面に紅い柱のようなものが見える。どうやら、県庁前まで連れてかれたらしい。慌てて降車ボタンを押し、バスを降りた。バスで乗り越し。一気にブルーになる。

時刻は18時半。陽はかなり落ちていて、空気は涼しく秋の気配だ。県庁前の国道369号線は、車の数も少なく、どのくらい戻んなきゃいけないんだろう、反対方向のバスに乗らなきゃなんないかなぁ、と少しヘコンでいたが、近くに近鉄の駅ビルが見えた。あー、よかった。歩いても5分程度だ。下りの坂を足早に降り、いつも乗っている18時49分発の快速急行に乗れた。

昼間は、エアコン効かせた部屋に篭っているからいいが、夜などは扇風機だけで寝苦しい。疲れが慢性的に溜まっている。10月まで暑いと云う観測も出ていたが、いくらなんでもそんなに暑いのは困るよなぁ。
今日はこの辺りで、早めに寝よう。