犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

四曲を聴けば 違いが見えるなり

高校野球の決勝は、興南高校が優勝。春夏連覇とのこと。正直云うと、高校野球は、ここ10数年、真剣に観てなかったりする。昔は、球場まで足を運んだもんなんですがね。
沖縄・興南と云うと、マイク仲田の母校。そのコネで、島袋クン、タイガースに来てくんないかなぁ。そー云う訳にはいかないですね。

夕方、「踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル」が放映されていたので、思わず観た。このスペシャルドラマの結末が、映画版第一作に繋がっていくんだなぁ。改めて、第一作がまた観たくなった。今、公開中の第三作は、いまいちの出来だったりもするし。こないだ、放映されたばっかりなんですけどね。

夜は、なんばにまで出掛け、YAKATA de Voceで、melmoちゃんのライブを聴いた。バックに入っていたリーマンベース氏に、スケジュールの確認もせねばならなかったので。
ギターの古池さんは、初めて聴いた。前に出過ぎず、絶妙のバランスでmelmoちゃんの歌を支えていた。今夜の選曲には、6月のウチのライブで、melmoちゃんが唄ってくれた4曲が全て入っていたので、アプローチも具体的に、自分の中で比較が出来て、勉強になりました。「Whisper Not」のイントロの、美しかったこと。オレはいろいろとっ散らかって弾いちゃってたしなぁ。

ライブ終了後、古池さんのギターをお借りして、一曲飛び入りさせてもらった。どうもお邪魔しました。

明日は、昼間で体を動かせない。昼過ぎから動けたら、どこかのセッションに顔を出そうか。
夜はまたまたYAKATA。ライブのリハのスケジュールを、確定せねばならん。