犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

訃報 (青島氏 岸田氏 中島氏)

お笑い、カンニング中島忠幸さん死去
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=134442&media_id=8

女優の岸田今日子さん死去 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=134238&media_id=8

■前東京都知事青島幸男氏が死去(読売新聞 - 12月20日 13:21)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=134169&media_id=20

なんという日であろうか。
今日は、カメダがドーとか書くことになるのかなー、と思っていたら、そんなチンケなニウスを吹き飛ばす訃報が、3つも続いた。

95年の都知事選。当時、オレは葛飾区に住んでいて、青島氏に一票を投じた。
オレの一票はともかく、当選した青島都知事は、公約どおり、都市博を中止し、臨海副都心となるべき土地は、広大な空き地と化した。
織田裕二が「都知事と同じ名前の青島です」と名台詞を吐く「踊る大捜査線」 そのきっかけとなる大英断の他、目立った成果も見せられぬまま、青島都政は一期で終わり。以降、表舞台からは退場されていたが、お袋と一つ違いの方の訃報ということで、他人事ではない。
高度成長の日本にあって、無責任を肯定的に唱えて、ガハハと笑っておられた青島氏。あちらの世界でも、無責任に過ごされることだろう。

数日前、30年ぶりのリメイクとなった「犬神家の一族」を観て、呆れかえってしまい、76年版のDVDを買って観直してみると、岸田今日子が、琴の師匠役で出演していた。目の不自由な師匠役を、あの独特のトーンの台詞回しで怪演。登場時間は短いが、圧倒的な印象を残す。
オレたち世代だと、ムーミンの吹き替えが印象深い。

カンニング・中島個人については、特に印象がないのだが、骨髄性白血病というのは痛々しいなぁ。今や世界の渡辺謙は帰還したが、本田美奈子や、古くは夏目雅子白血病だった、確か。
竹山クン、辛かろうなぁ。

お三方のご冥福を、心よりお祈り致します。合掌。