犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

「品」の問題

江戸しぐさ」に学ぶ、上司・部下・仕事
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=129061&media_id=10

このニウスに書かれていることを、全面的に指示するわけではないが、要は、「品」の問題だと思う。

フジのニウスバラエティに、中日・落合監督がゲストで出ていたが、「有言実行か? 不言実行か?」という話題の時に、「何を言ってもいいけど、品位の無いのはよくない」と言っていた。
あらら、意外な発言。現役時代のオチヤイ氏は、決して品がいいとは思えなかったですが。
少し、見る目が変わりました。いいこと言うぢゃないの。

カメダくんやホリエモンを見ていて、オレが思うのは、勝つとか儲かるとか、そういうことよりなにより、品が無いのはヤだなー、ということだ。
具体的に指摘するのは難しいが、それは、日本人の在り様として、連綿と受け継がれてきたものだ。
それが壊れてしまって、この国は、しみったれた連中が跋扈するようになっちまったように思う。

かく云うオレも、決して、品がいいとは云えないのですがネ。
しかしまあ、努めて、かくありたいものであります。