犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

ボーナス

フリーランスなので、いわゆるボーナスはもらっていない。

まあ、ありがたいことに、毎月、ボーナスくらいの収入はあるので、さほど気にはならないが、一緒に仕事をしている、正規の社員さんが、明細を受け取っているのを見ると、そういう時期なのだなァと、一抹の寂しさは感じる。

9月末で、某M下の仕事が満了し、10月からは別の現場で作業をしている。
契約も、大きく変わった。基本の支払額は変わらないが、支払時期が変わった。
9月末までは、翌々月末の払いだったのが、10月からは翌々月の5日払いになった。
具体的に云うと、9月の作業に対する支払が、11月末だったのに対して、10月分は、12月5日になるのだ。
ついこないだ、先週の木曜日に支払があったあと、今週の火曜、つまり今日、また支払があるのである。

これはありがたい。まるでシサシブリのボーナスの気分だ。
今後は、毎月5日支払のペースになるので、またしばらく、こういう気分は味わえない。

車検とギターで、半分は消えちゃうのだが、まあいいや。ボーナス(みたいなもん)だもんね。