犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

初ホスト ロイホ 再会 初真湯

正月3日目。早速、今年一発目のジャムセッションに出掛けた。法善寺・YAKATA de Voce。先月27日にも行って、大晦日にも行って、今日である。4日おきに行っている。オリンピックか。アリャ4年ですね。

一応、正月だと云うのに、参加者の多いこと。ギター3人。アルト3人。ピアノは5人。ベース3人。ボーカル5人。
ホストはれーこさんだが、YAKATAは、システムとして、ホストがセットを組まない。マスターが、「次はあなた。2曲やって」と指示する形が多い。ところが、今日は、「顔見知りがあんまりいないから、おとまる君、仕切ってくれる?」とマスターに頼まれた。確かに、オレを除く参加者18人の内、14人、オレには顔見知りだったが、ホストが居るのにいいのかよー、と思いながら、仕切りました。ヘヘヘ。申し訳ない>れーこさん。
しかし、気ィ遣うもんですね。

セットリスト。

I'll Close My Eyes
Bye Bye Blackbird
There Will Never Be Another You

セッション後、何人かで梅田に出て、少しだけお茶をし、オレは、高校時代の同級生と、泉の広場で落ち合った。最近、マイミクになったので、旧交を温めがてら、ロイヤルホースでのSoul Bleedのライブに誘ったのである。
友人は、オレを見るなり、開口一番、「太ったなぁ」と云った。そりゃ、高校の頃は、60?台だったもんなぁ。友人の方は、殆ど印象が変わっていなかった。ちょっと悔しい。

ライブ後、友人と別れ、やはりライブを観ていたさえさん、AKKYさん、シムーニョさんと、バー真湯へ行った。なるほど、こう云う店なのかー。これから、ちょくちょく寄ったりするかもしれん。
あかつきさん、なのたん、ぐっさん達と、少しセッションして帰宅。帰ったら、玄関に小さな靴があった。何だ、那由他、来てるのか。もう眠っているようだから、明日、がっつり遊んでやろう。