犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

組み合はせれば 音が拡がる魔法

仕事がぼちぼち動き出した。C++のソースを、C#に読み替える作業。C++はあまり見た事がないのだが、まぁ大方は大丈夫。

仕事の合間に、エクセルシートを方眼状にして、ギターのフレット板の表をつくり、コード分解をやっている。「やっている」等と、おおっぴらに書くのもどうかね。

中学の頃、ギターを始めたが、その頃は、教本に書いてあるコードポジションを、ただ機械的に押さえて音を出していた。そう云うこともあって、コードの仕組みを理解しないまま、長くギター弾いていたのだが、ジャズを始めてからは、自分でコードポジションを考えるようになっている。ギターは、フレットをずらすだけでキーが変わる魔法の楽器だから、一つのポジションが、様々に展開していく。それを、フレット板の上で、視覚的に捉える事が出来るのが、実に楽しい。実際に演奏するより、楽しいかもしれん。それは云い過ぎ。

明日は午前休を取って、足さねばならぬ用がある。木曜半日、金曜一日仕事を越えたら、三連休。9日(土)は、WAZZでセッションがあるらしい。要予約だそうだが、ピアニストは、噂のベーゼンドルファーを弾くチャンスかもしれません。あと、千里丘・きょんや、京橋・ビーハイブでもセッションがある。
10日の日曜は、ビーハイブかYAKATAで昼セッション。その後、アメ村でレッスンを受け、夜はビーハイブでリハの予定。ジャズストの音源も録音するつもり。
11日の月曜は、今年一発目の超初心者セッション。ギタリストが多そう。シサシブリの参加予定者も居て、ちょっと楽しみ。