犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

宣託は 一年抱へ 返すなり

正月2日目。去年は、車を出して、お袋と、富士山を見に出掛けたりしたが、今年はだらだら。オールナイト2連チャンの疲れは、まだかなり残っている。

雑煮は今朝食った。ようやく、正月らしい食事。少し疲れが溜まっている体に、濃い目の白味噌仕立ての出汁が沁み込む。

箱根駅伝を観て、昼過ぎに出掛け、地元の上宮天満宮へ。ここは毎年、大晦日の深夜、日付が替わってから、初詣に出掛ける神社だ。やはり、自分の中で決めているルーティーンワークは、押さえておきたい。

お参りを済ませ、御神籤を買う。去年の初詣で、やはりここで買った御神籤は、1年、財布の中に入れていて、これを結んできた。初詣で引いた御神籤を1年持ち続けて、翌年、同じ神社に結んで帰る、と云うのが、オレの中でのルーティーンワーク。正しいやり方かどうかは知らないが、何年もこうやってきて、これまでの人生、大過なく送って来られているのだから、間違いではない、と思う。正しいやり方と云うものがあって、それに則ってみたら、大きな幸せが転がり込んでくるかもしれないが、反対に、大きな罰を与えられるかもしれない。ハイリスクハイリターン。ちょっと違うか。何れにせよ、相応な人生を送れているのだから、オレとしてはこれでいいのだ。

晩飯の鍋を食い、あとは延々ギター。ようやく、2月にするつもりのライブで、演奏する予定の、ある曲のテーマをしっかり確認。どっかで卸したいところだが、セッションではまだだな。来週の、バンド練習でやってみよう。

明日は、早々に、今年のジャムセッション1発目。法善寺・YAKATA de Voceに行く予定。その後、夜は、梅田のロイヤルホースにて、Soul Bleedのライブ。keisuke、仕事だし、来てるだろーな。2月の予定、聞かないと。