犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

冬空の下で アーティストは踊る

仕事帰り、北浜駅近くのモスバーガーで、新発売のツナバーガーと云うものを食う。びっくりするほどではないが、それなりに旨い。ソースが2種類あるようで、近いうち、もう一種の方も食ってみよう。

淀屋橋から市役所へ向けて、御堂筋を上がっていると、ストリートライブをやっていた。ヴィオラ、ギター、キーボード、ウッベのカルテットで、「When You Wish Upon A Star」を演奏している。思わず脚を止め聴いていると、チラシをくれた。若手芸術家集団、と名乗る連中らしい。「何かリクエストありますか?」と云われたので、「Have You Met Miss Jones 出来る?」と聞いたら、「あ、ええーと、スイマセン」「じゃ酒バラ」「ハイ、分かりましたー」 軽快な演奏が始まる。

陽も落ちた冬の夕間暮れ、土佐堀川からの風も冷たく、脚を止めて聴くような人は、他に居ない。この寒さじゃ、演奏もままならないだろうが、フツーに巧い演奏で、それだけに、殆どの人が、足早に前を通過していく状況が気の毒だった。

今、改めて、チラシに載っていたURLに繋いでみると、アーティストの一人として、マイミク、いなもっちゃんの姿がある。なんだ、そうなのかー。

こう云う集団であります。
イーゼル芸術工房」
http://easel-art.sub.jp/

mixiのコミュもあるみたい。