犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

HO! YO! と30日

HIPHOPぢゃなくてね、映画の話。

邦画のシェアが21年ぶりに洋画を上回る。06年国内映画動向
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=152364&media_id=15

いやー、オレ、ほとんど観てないぞ。

THE 有頂天ホテル
デスノート/the Last name」
ダ・ヴィンチ・コード

の3本しか観てない。

いかに、世間の流れを無視して、観ていたか、ということだ。

ゲド戦記」「海猿」「日本沈没」「涙そうそう」なんてな、ハナからバカにして、無視してましたから。

しかしまあ、邦洋逆転ってのは、いいことだ。
こうやって邦画が盛り上がってくれるのは、ファンとしてはありがたい。

興収ベストテンには入っていなくても、

嫌われ松子の一生
シムソンズ
フラガール
時をかける少女
「武士の一分」(これは年末公開なのが影響しているが)
明日の記憶
ラブ☆コン
花よりもなほ

といった素晴らしい作品が、次々生まれていくのも、邦画が元気だ、という土壌があるからだもんね。

今年も頑張って観ていこう。