犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

成人式の8日

ギターを弾いたりテレビショッピングを観たりしているうちに、午前4時になってしまい、さすがに寝床に潜り込む。

そんな訳なので、起きたのは10時過ぎ。どこに行く気にもならず、やはりギターを弾く。ターンバックの練習。新しいコードは、なかなか指が慣れない。
しかし、こうやってほぼ毎日、ギターを触ってるわけだ。本当に、中坊以来のことであります。

そういえば、今日は成人の日なのですな。ハッピーマンデーだかなんだか知らないが、それなりの意味があって1月15日であったものを(小正月元服の儀に由来するそうです)、ただ単なる休日として扱うのは如何なものか。
こうやって、伝統や文化が矮小化されていっちまうンだよなぁ。

ニウスを観ていると、今年の成人式でも、新成人が騒ぎ立てているらしい。
自分が何ものかになる前に、何ものかであるような主張をしたい気持ちは、解らないではないが、正直みっともない。
と、気難しい意見も挟んでおこう。

こういうことを、ちゃんと言っておくことが、きっと大事なことなのだ。