犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

やるべきは とりもなほさず ツーファイブ

6時にテレビをMBSに合わせ、世界陸上・女子マラソンの実況を聴きながら二度寝土佐礼子が銅メダル獲得ということで、どうにかこうにか、開催国としての格好はついたのですかね。
末續、為末、室伏と、期待されたところが散々でしたからね、今回は。

夕方はアメ村でギターレッスン。今日もオレひとり。K本クン、どうしたのかな。

課題曲「Blue Bossa」を、テーマ〜ソロ(三周程度)〜コード〜テーマと回す。
ソロのところでは、Dm7b5〜G7と、Ebm7〜Ab7の部分に、サンプルとして提示されたフレーズを、意識してはめ込む練習を繰り返す。
先週、ToDoセッションの打ち上げで、光広さんに、「ツーファイブの決めのフレーズは、入る前に一小節くらい休んで準備すれば」というアドバイスを頂いていたので、それを意識していたが、どうもうまくいかない。

セッションでは、とりあえず現場処理だ! とばかりに、メジャースケール/マイナースケールだけでそれなりに演奏するのだが、スクールでは、せっかく教材をもらっているのだから、フレーズや展開を意識しながら演奏している。
途端にとっちらかってしまうのは、練習不足に他ならない。
色んなセッションに顔を出すようになっているのだから、やはり、日々の練習あるのみだ。

レッスンを終え、帰宅して、飯を食い、風呂に入ってから、早速復習。とにかく、ツーファイブツーファイブと、意識しながらフレーズ練習をしている。
ギター限定の、超初心者コミュにも参加したことだし、基本練習をしっかりやろう。
セッションは、参加するだけでも楽しいのだが、やはりしっかり演奏できるようになりたいですからね。

と云う訳で、寝る前に一杯飲んで、またちょっと、ギターを触ろうっと。