犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

焼肉と ドラマと野球に 満足し

今日は、ギターレッスンも休み。
という訳で、家の用事に専念した。

我が家のわがまま大臣、タイスケの小屋の前を掃除し、家の植木の刈り込みをやる。
日差しもあって暑かったが、表通りに面した植木も、すっきり刈り込めた。

汗をかいたので、シャワーを浴びて、軽く昼飯を食い、「たかじんのそこまで言って委員会」を観る。
広島弁護士会に訴えられた橋下弁護士がレギュラーなのだが、堂々と、自分の立場を説明していた。
出演依頼を受けた、あの弁護団の総元締め、安田弁護士からは、全く音沙汰がないと云う。出てきて説明をする義務はあるんじゃないか? こそこそ隠れてないで、フツーの市民が見ているテレビ番組で、自分たちの主張を、ちゃんと展開して見せてほしいんだが。

夕方は、シサシブリに、お袋と食事に出掛けた。駅前の焼肉屋芋焼酎をボトルで頼み、半分空ける。
しこたま酔って、帰宅途中、家まであと数ブロックというところで、粗相してしまった。
セッションの二次会での、オレの飲みっぷりを見てる皆さんは、絶対信じないだろうが、オレは、酒は好きだが、ホントに弱いのだ。だから、チャンポンにならないように、乾杯の一杯目から、焼酎を飲むのである。
しかし、途中で粗相というのは、何度も経験あるが、情けないことだなぁ。酒は、親父の体質を受け継いでいて、弱いので、仕方ないのだが。

帰宅してからゴロッと横になって、しばらく休む。そのまま眠りに落ちて、目が覚めたら10時半。途中からだが、テレ朝のスペシャルドラマ「生きる」を観る。
昨日の「天国と地獄」と比べてみても。リメイクとしては成功していたと思う。
ユースケ・サンタマリア小野武彦、西村雅彦、渡辺いっけい岸辺一徳等々。芸達者の芝居には唸らされた。
再放送してくんないかな。最初からちゃんと観ておきたい、スペシャルドラマでした。

タイガースは三連勝。かなり酔っているが、いい夜だった。
明日から、仕事はまた、タイトになる。頑張らないと。