犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

上新庄 中津と ジャズに明け暮れる

7/21(土)
お袋と一緒に、親父を病院に連れて行く。診察を終え、バーミヤンで昼飯を食って一旦帰宅。少し休んで、上新庄のスタジオギアへ。超初心者JAZZセッションに初参加する。
とは云いながら、ホストのk−g氏をはじめとして、ToDoセッションにも参加しているメンバーが参加していて、顔見知りが多いので心強い。
演奏したのは4曲。
?Blue Monk
 もう、オレの持ちネタにしようと思っている曲。ブルースブルースした、定番のターンバックでソロを渡すつもりが、とっちらかって出来なかった。悔しい。
?Softly,As In A Morning Sunrise
 テナーのかっじぃーくん、オルガンのりえこちゃん主導で、高速バージョンになってしまい慌てる。コードはともかく、ソロはテンポについていくのが必死。仕込んでいたネタが全く出来なかった。

?Makin' Whoopie
 ボーカル、とみぃさんの歌伴。初見のスコアだったので、ソロはピアノのBook smithさんにおまかせ。いや、でもいい曲だ。練習しようと思い、スコアを貰って帰る。

?Fly Me To The Moon
 またもやとみぃさんの歌伴。キーはAで行く、と事前に聞いていて、スコアもAだったのだが、A♭での演奏になってしまい、コードぼろぼろ。半音下がるだけなら、現場でなんとか出来なきゃダメだ、ギターなんだから。精進しようと心に誓う。

1時間延長し、5時間の長丁場のセッションを終え、打ち上げ一次会の甘太郎の後、ジャンボカラオケで二次会。カラオケなんて、マジで10年ぶりくらいだ。始発まで粘ったのだが、さすがに明け方はフラフラになっていた。阪急の始発で高槻に戻り、風呂に入って寝たのが6時半。ところが起きたのが9時。そこからは、まどろむことも出来ずに、2時半までうだうだする。


7/22(日)
すでに、前段で日付は変わっているが、とりあえず2時半に出発。中津のスタジオ、ToDoへ。これが4回目の参加となる、ジャムセッション at TO DOである。
スタートの4時の少し前に、スタジオに入れたので、早速セッティング。この日の演奏も4曲。
?Blue Monk
 この曲だけは、何回やっても飽きない。ToDoセッションは、ブルースからスタートすることが多い。この曲か「Bag's Groove」である。
とりあえず、ターンバックはいれたが、もうすこしはっきりとやりたかった。次回の課題だ。

?Chameleon
 ToDoセッションの面白いところは、スタンダードだけじゃなく、ファンク系、フュージョン系もよくやるところ。この曲のためにエフェクタを持ち込んだのだ。
個人的な演奏には不満大有りだが、やっていて楽しかった。次回以降のために、他の曲のスコアも探してみよう。

?Softly,As In A Morning Sunrise
 前日、超初心者で、高速でやっちゃったからゆっくり、と云ったら、高速になってしまった。口は災いの元。次回は、もうすこしゆっくりやりましょうよお。

?Now's The Time
 オーラスの締めで、全員ソロを回しながらの演奏。Fペンタのスケールを、もういちどおさらいしないとなぁ。

終了後は、定番になりつつある、かっぱ横丁の甘太郎で二次会。結構、音楽の濃い話で盛り上がる、昔の血が騒ぎ、芝居者時代の話もちょっとやりました。
お開き後、なんか三次会、というような声もあったが、二連チャンオールはさすがに無理。大人しく帰宅。


なんか来月も、超初心者とToDoが連チャンになりそうな感じである。もっと精進して、頑張って参加だ。
それぞれのセッションに参加された方、両方に参加した方、お疲れ様でした。今回は参加出来なかった方、是非とも次回はお会いいたしましょう。
あー、今は、ギターを弾くのが楽しくて仕方がない。