犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

日本橋 天満と続けて 凹まされ

7/27(金)
日本橋のMusicraftへ、マイミク、あっ!こさんのライブ&セッションへ出掛ける。
到着が早すぎて、リハーサル中。ビールを飲みながら待っていると、セッション参加者が三々五々集まって来る。

ASのかとけんさんも登場し、早々に楽器の準備を始めると、1ステージ目からセッションが始まった。
あれあれと思っている間に「Oleo」に参加。青本を開く間もなく、コード進行もすっかり抜け落ちているので、どうしようもなく撃沈。すっかり凹んだ。

「Blue Monk」や「ソフトリー」を演奏。10時にお開き。
Mistyに寄ろうかな、とも思ったのだが、酔っていたので大人しく帰宅。
帰宅してからmixiに繋ぐと、なんか凄いピアニストが来ていたらしい。行けばよかった。

7/28(土)
天満バンブークラブへ、マイミク、ココロくんホストのセッションへ出掛ける。
7時前に到着。楽器の準備をしているうちに、参加者が集まってくる。
Mistyセッション以来の、しましまのバンビさん、先週の超初心者、ToDoと連チャン参加したhi-chanさん、ズッキーくんと再会。
1曲目に演奏したのは「アナザー・ユー」 朝に音源を聴いてテーマを練習する、という無謀な真似をしたのだが、もちろん撃沈。とっちらかった。
途中、繋ぎでFのブルースをやるよー、というので、「Bag's Groove」あたりかなーと思って参加を表明すると、「Straight No Chaser」が高速で始まる。テーマに挑戦するも撃沈。おまけに、フロントに立ったメンバーが展開を見失い、いつまでたってもテーマに戻れず、演奏が終わらない。現場処理能力を身に付けねばならないと痛感した。

それでも、「Fly Me To The Moon」の歌伴をFでつとめ、「I'll Close My Eyes」を初見で演奏。この2曲はどうにかなった。
スリリングで楽しかった。

ジャズの道は、一日にしてならず。精進しなきゃ。
あしたは3週間ぶりのレッスン。これで音楽に浸った夏休みが終わる。

あ、明日は投票日でもあるのか。午前中に行っとかないとな。