犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

冷静になれない位に腹が立つ

3兄妹殺害 母に生活費貰えず?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=246937&media_id=2

こいつ、同世代なんだが、どうしようもねぇ奴だ。

使えなくて、馘首にでもなったんだろう。
子供が3人も居て、泥水啜ってでも家族を食わせていかなけりゃならない立場なのに、下らないプライドにでもしがみ付いて、女房にも子供にも、ありのままの自分を示せなかったんだろう。

昔、ちょっとしたきっかけがあって、地元の商工会が主催する、多重債務者の調停相談会の世話をしたことがある。
そこにやってきたある男。若いが、妻もいるサラリーマンだという。
こいつ、ひとりではなく、妻と一緒にやってきた。それはまあ分る。
もうひとり、父親がついてきていたのである。

話をするのは父親ばかり。「調停というと、裁判所に行くんでしょうか? 会社とかに知れたりしないでしょうか? 息子は、まあ一流の企業に勤めておりまして、会社に知れるのはどうも・・・」
父親が世話役に相談している間、当の息子は、居心地悪そうにしていた。

そいつがその後、どうなったかは知らない。調停で借金を整理したか、父親に払ってもらったのか(そんな話も出ていた)。

でも、その時点での債務を、どんな形で整理しようとも、そいつは、同じことを繰り返しているような気がする。
偏見かもしれないが、自分の借金の相談に、親父に付き添われてくるような奴が、本気で身を立て直せるとは思わない。

このニウスの男も同じだ。弱っている自分を家族に示せないというのは、信頼していない証拠だし、自分に甘いだけじゃないか。
42にもなって、老いた母親の金を毟り取って、女房や子供に対する自分の立場を取り繕おう、なんてのは、卑怯者のすることだ。
あまつさえ、3人の子供を殺してしまった。
3人の子供には、お前とは違う未来が待って居たかもしれないのに。
お前とは違う未来に向かって、歩き出そうとしていたかも知れないのに。

同世代なだけに、胸が掻き毟られるように、腹が立つ。
真剣に生きてない奴が、旦那面、父親面するんじゃねぇよ!

直近の日記は、怒りにまかせて書いてしまったが、やはりニウスをネタにすると、アクセスが伸びますね。
一挙に数百も重ねて、7000アクセスを超えました。

で、7000のキリ番を踏んで下さったのは、マイミク、とみぃ☆Minagartでした。
いやはや、誰が踏むのかなー、と思っていたら、マイミクさんで、よかったよかった。
とみぃさん、いつもありがとうございます。
超初心者での、3拍子フライミー、楽しみにしてます。

数年前、ヤフオクに、超レアグッズを出品したことがある。
30年くらい前の、アメリカの特撮テレビドラマのビデオ。念のために申し添えておくが、正規版である。
e-bayオークションで落札して、$30〜$40程度で手に入れた品であった。日本円で\3,600〜\4,800といったところか。

ダビングもしたので、ヤフオクに転売しようと思い立ち、出品したのである。
転売と云っても、その品を日本で手に入れることは、なかなか出来ないものなのである。発売元は、海外発送しないと表明していたし、輸入代理店も無い。
アメリカに直接行って購入するか、オレのように、海外オークションで手に入れるしか方法がないのだ。
オレとしては、同好の士がいれば、喜んでもらえるだろう、と云うような気持ちでの出品であった。

開始価格を、購入価格よりも安い\1,000にして出品すると、ぽつぽつ入札がきはじめる。
オークション終了前日には、購入価格程度にまで、値が上がっていた。
いやァ、元は取れたかな、と思っていると、終了直前の10分前から、異常に値が釣りあがり始めたのだ。

どうしても欲しい、と思っているのだろう数人の落札希望者が、分刻みで高値入札してくる。あれよあれよと云う間に、\1,000スタートだった価格は、\70,000にまで跳ね上がった。70倍である。

オレは舞い上がってしまって、数本所持していたそのビデオシリーズの他の巻も出品したり、未入手だった巻を、今度は転売目的で、e-bayで手に入れて出品したりした。

2本目3本目くらいは、\70,000とまではいかなくても、\20,000〜\30,000くらいで売れていたのだが、その内、このやり方に気付いた奴が出てきた。
オレの独占市場だったのに、どうやってか、そのシリーズを手に入れて、参入してきたのである。当然、値崩れが起こる。
まあ、トータルで見て、オレは儲かったので、早々に撤退したのだが。

今、そのテレビドラマは、アメリカ本国でDVD化され、amazonでも手に入る。ああいう祭りは、もう起こらないだろーね。

急激に伸びるアクセス、というお話でありました。