犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

暑い夏がやってくるらしい

ラニーニャ発生 今夏は猛暑か
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=229875&media_id=2

夏が暑いのはいいとして、梅雨の短いのも、まあ有難いが、降るところには降ってもらわないと困るなぁ。

しかし、ラニーニャだかエルニーニョだかロナウジーニョだか知らないが、この惑星がどうにかなってることは確かだ。
少し、アナログな生活に戻した方が、いいのかもしれない。
イヤ、本当に。

■幼児3人死亡の飲酒追突、初公判で危険運転致死傷罪は否認(読売新聞 - 06月12日 10:57)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=230208&media_id=20

「今林被告は、「正常な運転が困難だった点と時速100キロだった点については否認します」と述べ、危険運転致死傷罪を否認した。」

程度の問題じゃない。
舌の先で、ペロッと舐めただけでも、飲酒は飲酒だ。
酒気帯び」だとか「どの程度飲酒の影響を受けていたか」だとか、くだくだ云ってンじゃねーよ。
一滴でも体に酒を入れて、車を運転したら、即免取。
事故を起こしたら厳罰。
人を傷つけたら極刑!

暴論だとは分かっているが、この言い逃れの認否を聞くと、ここまで云いたくなってくる。
どうしようもない居汚さ。真摯に罪を償おうという姿勢が、全く見えない。

弁護士の入れ知恵という説もあるが、オイ、人権派弁護士さんよ、あんたらは権利が大好きだが、酒飲んだ奴に、車を運転する権利はあるのかい?