犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

「都知事と同じ名前のイシハラです」

警視庁「湾岸署」誕生へ改正案
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=241024&media_id=4

北村総一朗氏が、一日署長になるのは間違いない。

毎朝、7時51分高槻発の西明石行きで尼崎まで向かい、8時36分発の新三田行きに乗り換える。
高槻始発なので、ゆっくり座って約40分。当然、その間は眠っている。

さて。

今朝も、いつもどおり各停に乗り、ウトウトしている内に、他の乗客が、大阪駅でごっそり降りたのは、気付いていたのだが。

フト、目を開けると。

いつもと風景が違う。

アレェ? やっちゃったかァ?

「立花〜、立花に到着致します」

・・・。

朝である。朝だと云うのに、乗り過ごしてしまった。
帰宅時に乗り過ごすことは、まあ、ごくたまにある。
朝の乗り過ごしは、淀屋橋から京阪に乗って、西三荘に通ってたときに、一回あったかな。あれ以来だ。

オレは、基本的に、通勤の場合は、早めに出て各駅停車に乗るようにしているので、乗り過ごしても、大過はあまりない。
今日も、仕事場に入ったのは、いつもと比べれば10分遅れ。始業時間の20分前には入るようにしているので、10分遅れでも、遅刻にはならない。

しかしね、乗り過ごしに気付いて、それでも、何事もなかったように電車を降りて、そのまま反対側のホームに行くのって、やっぱ、恥ずかしいもんだよなぁ。

すこし体を動かしておかないと、このまま衰えるばかりだな、やれやれ。

自転車へ赤切符 全国で102件
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=241489&media_id=2

自転車を頻繁に利用されておられる方には申し訳ないが、無法な運転者は、どんどん取り締まってもらいたい。

オレにも、こんな経験がある。
去年の11/20の日記である。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=272978153&owner_id=554922

自転車に乗られる方にも、言い分はあるだろうが、それを言い重ねたところで、不毛なだけだ。
要は、自分の立場をわきまえて、ルールを守ればいいだけの話。

ある番組で、「大阪のおばちゃん力」というものの解説をしていたが、その中で、
「他の人もやってるやないの。なんであたしにだけ注意するの!」
というロジックを、「これ言われたら、仕方ない」というような消極的肯定でまとめていたことがあった。

これは、誇るべきことでも、微笑ましく見守ることでもない。
恥ずべきこと、敢えて云えば、唾棄すべきことなのだ、と思い知ってほしい。

気難しすぎると思われるかもしれないが、オレはいずれは、町内のガンコ親父になりたいのであります。