犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

両天秤にかけて

朝から雨だったので、アメ村へはギターを持たずに出掛けた。

6時から三木楽器でギターレッスン。教室備え付けのギターで、「C JAM BLUES」のおさらい。
シサシブリのオクターブ奏法も、いまいち巧くいかなかった。
アドリブは、セッションでとりあえずは身に付けた、現場度胸でなんとかしたが、?−?のフレーズでとっちらかった。
課題のフレーズは、もう一度さらって、身に付けておかねばなぁ。

スクール終了後、レッスングループのKさんを、超初心者セッションに誘ってみた。時間が合えば、行ってみたいとのことで、参加してくれたら嬉しいなぁ。
こうやって、音楽仲間が広がっていくのは、本当に楽しい。

帰宅してから飯を食い、テレビをザッピングしていると、6チャンネルで「ダイハード」をやっていた。途中からだが、観ようかなーと思って、更にザッピングしていると、NHK教育ETV特集」で、マイルス・デイビスをやっていた。
どっちを観ようか両天秤にかけて、というのは大嘘で、迷わずNHK教育を観た。

帝王の歩みを、一時間で走るように紹介した番組だったが、ジャズの入り口に立ったばかりのオレにとっては、実に興味深い内容だった。
これ、再放送しないかなぁ。ビデオに撮るのに。