犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

さすがオレ

4月から、新しいユーザの下で作業をしている。

長年、SEをやっているが、主にこれまでは、企業に提供する、物流だの課金管理だのといった、業務寄りのシステム開発をやってきた。

で、この4月から担当している仕事は、ネットワーク内にある複合機(コピー、プリンタ、ファックス等の機能を持ったデバイスですな)の、管理ソフトの開発なのである。
全く畑の違う、かなり技術寄りの仕事だ。

けっこう、構えて仕事に入り、2ヶ月が経った。なかなか具体的に仕事が動き出さなかったが、今週になって、実際にプログラムを組み始めている。
勝手が違うかなァ、と思っていたが、ナニ、17年のキャリアは伊達ではない。経験が物を言い始めている。
もう少し苦労するかも、と思っていた、デバイスインターフェースの部品が、実質昨日今日の作業で、形になった。

いやァ、基本、オレ様体質のヒトなのだが、こう巧くいってくれると、サスガと思っちまいますね、我ながらw

で、後ろを振り返ってみると、折られた鼻っ柱が、累々と積み重なっているのであった。うーむ。