犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

音楽に浸る一日

第9回高槻ジャズストリートの一日目であった。

昼前に出掛け、先ずは、高槻市教育会館に向かう。
途中、阪急の駅前で、ベーシストのイスラエル・セデーニョさんと、パートナーのマキさんにばったり会った。これは好都合。これからまさに、セデーニョさんの出るライブを観るつもりだったのだ。連れ立ってライブ会場へ。やはり出演される、マイミクのユキさんと再会。準備に入られるということなので、すぐそばの野外ステージを先に観る。大冠高校ブラスバンド。「シング・シング・シング」を演奏中で、まさにスウィング・ガールズである。男も混じってたけど。

13時から、豊田晃セクステット。関西ジャズ界の重鎮ドラマー、豊田晃さんを中心に、ユキさん、セデーニョさん、マキさんと、既知の方の演奏を楽しむ。いきなり、ユキさんに写真撮影を頼まれたのには驚いたが、なんか一緒に参加しているみたいな、少し誇らしい気分。上手側のアングルからしか撮影しなかったので、写真としては面白みに欠けていたかもしれない。ユキさん、申し訳ありません。

演奏を聴き終えて、すぐに移動。阪急駅前のカフェ「ALVAMAR」へ。14時から、マイミク、ゆつこさんのユニット、「yumi&YUU」の演奏を聴く。
ギターとピアノのデュオ。オリジナルとカバーを交えた、可愛らしいライブだった。

すぐまた移動。JR駅前のカフェ「LOVE STORY」へ。15時から、マイミク、Mさんと、松永明子さんのライブ。
松永さんの伸びやかなボーカルと、Mさんのエレガットの優しい響きが心地好かった。
今月末には、バークリーへ留学されるMさん、頑張って下さい。

少し時間をつぶしてから、再び「LOVE STORY」へ戻り、17時から、マイミク、そもさんさんのボサノバ弾き語りを聴く。
南の海にボートを浮かべ、波に揺られているような、ゆったりとしたライブ。合間のMCも楽しく、ゆるーいひとときでありました。

またもや移動。再び高槻市教育会館に向かい、18時から、ユキさんが出演する、メロンオールスターズのライブ。
前衛舞踏まで登場して、なんとも不思議な雰囲気。元芝居もののオレとしては、懐かしかったり恥ずかしかったり。
研修室という空間がなんとなく可笑しくて、テントでやったりすると、もっとしっくりくるのかな。でも楽しめました。

次に、阪急駅前まで移動し、軽く食事をして、高槻のジャズシーンの総本山とも云うべき「JKカフェ」へ。20時から、マイミク、Akkoさんが出演する、MINK'Sのライブ。
ボーカルの菊野ともこさんの絶妙のMCで運ぶ、スタンダードジャズを、ビール片手に、真ん前で楽しんだ。

そして今夜の締めは、21時から、我がギターの先生でもある、マイミク、コージーさんのThree Peaceのライブを聴きに、バー「BIRD」へ。
ギター、ベース、ドラムの編成で、徹底的にファンク。DJブースもある「BIRD」は、ちょっとしたクラブの雰囲気で、ドラマー、柳さんの煽りで、ギャラリーは弾けるし、実に熱いライブだった。

一日で6つものライブを聴いた訳で、いささか疲れました。まだバスはある時間だったが、タクシーで帰ることにして、待つ間、iチャネルを見ると、

大阪府知事横山ノックさん死去、75歳
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=205663&media_id=8

ううむ、これは驚いた。
訃報からして、なんとも濃い一日であった。
明日は、もうすこしのんびり廻るとするか。
でも、これだけ音楽聴くと、ギター触りたくもなるンだよね。
夜更かしかなァ。