犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

お袋とデート

(このタイトルは、以前使ったことがあるなぁ)

高槻ジャズストリート2日目。
やはり昼前に出掛け、阪急高架下の特設ステージへ。準備中のユキさん、りえこさん、ラリーに挨拶してから、古谷充さん&光広さん親子の「TheThunderbirds」を観る。
いやー、速い速い。超速のファンクな演奏と、光広さんのMCに、ギャラリー盛り上がる盛り上がる。2日目もスタートからいきなり走り出す。

大方のギャラリーは、14時から現代劇場でのROLLYのライブが目当てだったのかな。オレも興味はあったが、昼飯がまだで腹が減っていたので、七弦らーめんに行き、牛すじラーメンを食う。

http://www9.ocn.ne.jp/~non/ramen/sitigen.htm

ここは、奥まったところにあるので、地元民でも知らない人が多いんじゃないだろうか。あっさり味で旨いんですよ。

15時からは、再び高架下特設ステージで、Soulbleedのライブ。
もう、ステージのど真ん前にかぶりつき、徹底的に楽しんだ。
キーワードは「どんだけー!?」であった。こういうノリは、屋外ライブならではだね。

ユキさん、りえこさん、ラリーに挨拶してから、ステージ横で観ていたお袋と合流し、ぶらぶらと城跡公園へ。フリーマーケットを覘く。ギターを売ってる店があって、激しく心が揺れた。荷物になるから諦める。

30分ほど休んでから、またぶらぶらと阪急駅前に戻り、お袋の行きつけの居酒屋「はな彦」へ。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0002228303/0006521951/ktop/
(住所と電話番号くらいしか情報がありませんが、参考までに)

シサシブリにお袋と、だらだら喋りながら差し飲み。親父がすっかり弱って、些かストレスたまり気味のお袋に、たまーの親孝行である。
いい陽気の中、距離を歩いてから飲んだので、かなりまわってしまい、早めに切り上げて帰宅。

今年のGWは、しっかり休んでるなぁ。あと2日。天気も下り坂らしいので、部屋に篭ってギターの練習するか。