犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

パニック イン スノウ モーニング ?

(今年の1月に、はてな「犬と暮らす人」の方に、「パニック イン スノウ モーニング」の1を書いています。興味ある方はご参照あれ。)

昨夜、窓の外を、なにやら小さいものがちらついたので、こんな季節に虫か? と思ったら、雪だった。

朝起きて、外を見てみると、うっすら銀世界。雪が積もって嬉しくなるほど、もう若くはない。バスや電車が遅れないか、心配になる。

幸い、交通機関の渋滞はなく、オンタイムで仕事場に到着した。セキュリティシステムを通して、デスクに就いた途端、フロアの電気が消えた。

「え!? 停電か?」という声が、そこここで聞こえる。うっかり端末も上げられず、様子を見ることにするが、困ったことが起こった。

フロアは、IDカードを認証して、開錠するシステムなので、中に入った者は外に出られず、外にいる者は中に入れない。入り口に人があふれ出した。

どうすべぇ、と思いながら、とりあえずトイレに用を足しに行った。勿論、トイレも停電。真っ暗な中で用を足した。水道は使えるが、センサーで水が流れる仕組みなので、これも困る。

別現場に出ているプロジェクトリーダに、状況を報告して、様子を見ていたら、9時過ぎに回復した。後からやってきた者に聞くと、駅前のコンビニも停電だったらしい。ここいら近隣、影響を受けたことになる。

しばらく、ネットワークも繋がらず、仕方なくローカルで作業を始めた。10時半ごろに、インターネットも復活した。昼休みに、ニウスサイトを見てみると、大雪の影響で、福井の原発からの送電が、いちじストップしていたらしい。電気がないと、仕事も出来ない職業なのだが、改めて、そのことを実感した。

ずっと停電だったら、半引けできたかもね。それはそれで、困るンだけどね。