犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

最終戦はサヨナラ!

37歳、下柳が、今シーズン最終戦に登板。いつもは6回まで投げて、あとはJFKに任せるのだが、最多勝がかかる試合、2対2の同点という展開もあって、岡田監督は続投させた。ここから、鉄腕下柳の面目躍如、バックの好守にも助けられながら、なんと延長10回表まで、149球を投げきった。
そして迎えた10回裏。鳥谷がサヨナラホームラン! 下柳に、最多勝ほぼ確実の15勝目をプレゼントし、シーズン最終戦を劇的に飾ってみせた。
チーム一丸となって、ベテラン左腕に、史上最年長最多勝のタイトルを獲得させたいという思いが満ち満ちていた。帰宅途中の道すがら、携帯の実況掲示板で展開を確認しながらハラハラドキドキしていたが、最後の最後に、大いに感動した。よかったよかった。

いや、それにしても、今年のタイガースは強かった。ここの日記で、開幕第2戦の勝利の翌日に優勝宣言をして、ほとんどファン贔屓の視点だったのだが、本当に優勝しちゃったもんなぁ。20年前や一昨年のような、積年の恨み辛みが爆発するようなものではなく、春の風、秋の空のような、爽やかな喜びでした。
そして、昨夜の最終戦の劇的な締めくくり方。これぁ、日本一になりますぜ、このチームは。
黄金時代の到来も予感させる、と無邪気に書いて、日本シリーズを楽しみに待とう。