犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

危険な仕事

仕事がタイトになってきた。
設計から入っているが、移行前のシステムのドキュメントが整備されていないため、調査に時間を取られる。
そのうえ、新システムを睨んだ要件に未決定事項が多く、タスクの完了が、ズルズルと後ろにずれてゆく。
年末が近づいてきたら、徹夜とか発生しそうな雰囲気だ。

今年の初め、JAVAの開発で、始発が走る時間まで作業を行い、一旦帰宅して、風呂だけ浴びてすぐ出社、なんていう状態が1ヶ月近く続き、体重が10キロ減ったりしたが、再現するかもしれない。

つくづく、システムエンジニアってのは不健康な仕事だ、と思う。
ひと昔まえには、「危険、キツい、汚い」3Kの仕事が敬遠されている、とか云われていたが、SEなんて、実態は3Kですよ。
IT業界なんて持て囃されてるが、泥臭い仕事なんだから。
好きでやってんだから、仕方ないんだが。

ゆっくり、温泉にでも行きたいもんだよ、本当に。