犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

早引けの日

台風23号の影響で、午後いちに退去勧告が出た。打ち合わせがあったので、2時まで現場に残り、一旦、事務所に戻って様子をみようと、北浜へ向かう。地下鉄代を浮かそうなどと、貧乏根性を出して歩き出したが、これが大間違い。雨は段々激しくなり、風も出てくる。船場センタービルにたどり着き避難するまでに、足元がドボドボになってしまった。
途中、ラジオを聴きながら、台風の動向を窺っていると、お天気キャスターが、「兵庫と和歌山の間に上陸する」と発言し、「それぁ大阪やないか!」と、パーソナリティに突っ込まれていた。直撃かよー、まいったな。
30分かけて、ようやく北浜へ。事務所詰めの後輩が、ネットで交通情報を確認している。「JR止まりますよ。ヤバいですよ」と言われ、仕方がないので、3時に事務所を引き上げて、帰宅することにする。晴れてりゃ、北浜〜梅田間なんて、平気で歩ってく距離なんだが、天災には勝てません。大人しく地下鉄に乗ることにする。
帰宅したのが4時過ぎ。台風は怯むことなく接近し、5時に泉佐野に再上陸した。直撃である。雨も風もぐんぐん強くなる。ひとつ雷が落ちて、タイスケが怖がって、小屋に入らなくなってしまった。仕方がないので、玄関先に入れてやることにする。靴を齧られないように、囲いを作っているのを、尻尾を振りながら見ている。お気に入りのシートを敷いてやると、ちょこなんと座って、すましてやがる。まったく御大臣だよ、こいつは。
夜10時を過ぎるまで、雨風の勢いは衰えない。ようやく落ち着いてきたのが11時前。玄関の囲いを取っ払うと、タイスケはトコトコ走り出し、お勝手口から裏庭に出て、小屋におさまった。なんだろう、こいつは。
さて、台風一過。いくらなんでも、これで打ち止めだろうなぁ。日本シリーズまで、中止になっちゃんたんだからね。ドームでの中止は、史上初だって。でも、気になるのは、ア・リーグのチャンピオンシップだ。頑張れレッドソックス。日本人は、松井がいるからって、ヤンキース応援してる奴ばかりじゃないんだぞ。松井がヤンキースに入って、幻滅しちゃった奴だっていっぱいいるんだからね。バンビーノの呪いなんて、みんなみんなみーんな吹ーき飛ばっせー! はっぴいえんど「颱風」でした、ちゃんちゃん。