犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

体調不良 気持ちもブルー

今日は、体調が良くなく、久しぶりに年休を取った。
一日、ポカポカした日差し。水曜日に、台風で退去勧告がでたとは思えない陽気。ナ・リーグのチャンピオンシップの経過を、ネットで確認。NHK、生でやんないんだよね。夕方に再放送するらしい。どうだろう、この扱いの差。イチローや松井だと、大騒ぎして地上波でも生中継することもあるのにサ。で、カージナルスが勝った。一応、田口にWS出場の目が残った。さて、日本のマスコミは、無理やり盛り上げにかかるのかな。オレとしては、ボストンに勝ってほしいんですが。
夕方6時。タイスケの散歩を終えて、一応、日本シリーズをチェック。川上が、鬼気迫る投球。5回までパーフェクト。流れは中日かなぁ。で、9時になったところで、「ルパン三世」にチャンネルを変える。正直、どっちが勝ってもいいんだよな、あんまり興味ないし。
「ルパン対複製人間」 日テレが大騒ぎして、ルパンを放映するのって、実は違和感がある。今でこそ、「カリオストロの城」なんて、ノーカット放映するけれど、テレビ初放映の時は、ズタズタのカット版だったんだもんなぁ。「ナウシカ」以前の宮崎アニメの扱いって、そんなもんだったんだよね。いまじゃすっかり、ハウルハウルハウルハウルだもんなぁ。
タイガース。久万オーナーと野崎球団社長が辞任。読売、横浜と同じく、一場にカネを渡してたとのこと。うーん。複雑な気持ちだ。このことが、プロ野球の改革に繋がるのか、終焉の序曲なのか。今年のいろんなゴタゴタではっきりしたのは、プロ野球は、ファンのために存在してなかったってことだ。寂しいなぁ。去年、タイガースが優勝して、嬉しかったんだけど、今はとっても醒めた気持ちだ。純粋に、野球で楽しませてくれよ、頼むから。