犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

10個目だって

またまた、台風が近づいている。
しかし、今年はどうなっているんだろう。23号が本土上陸したら、観測開始以来最多の10個目になるらしい。
北陸で、クマが頻繁に出没してるのも、台風が多いせいらしい。
うちの近所は、クマは出ないが、昔、サルが出たことがある。
オレが小学2年の頃だから、妹は幼稚園の年長組だったか、おやつのバナナケーキを持って、お勝手口から外に出た。
さあ食べようとすると、いきなり肩越しに、毛むくじゃらの手が伸びてきて、バナナケーキをひったくられた。
妹はびっくりして、それぁもう泣き叫んだ。「お母さーん!!! 毛むくじゃらの手ェが、ケーキ取ったァ!!!」
慌てて、お袋が外に飛び出すと、妹と同じくらいの大きさの黒い影が逃げるのが見えたという。
どうやら、箕面のサルが、山伝いに、うちの近所まできたらしい。箕面のサルは、性質悪いしなぁ。人、怖がらないし。始末に終えない。

さて、台風だけど、23号ってのが、オレ的には結構ツボだったりする。はっぴいえんどの「颱風」という曲に、「正午の テレビジョンの 天気予報が 颱風第23号の 接近を知らせる」という歌詞がある。冷静に考えると、23号なんて遅い台風が接近するなんて、あんまりないと思うんだけど、今回、実際にきてますからね。大瀧詠一はどう思っているだろう。