犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

技術屋魂

午前中に病院に行き、その足で出勤。
19時には片付けて、高槻にとって返し、ユキさんのライブを観るつもりだった。

ところが、プログラムが巧く動かない。月曜には一旦納品し、客先環境でのシステムテストが始まるのだが、これでは間に合わない。
週あたまに、開発会社に出した修正指示も、音沙汰が無い。仕様担当者は、どうしようどうしようと、ネガティブなことしか考えない。

もう、どうしようの段階じゃない。今、いる者で、分担するっかないじゃないか。
元々、好きで入ったこの業界だ。.NETもC#も未経験だが、知ったことか。オレが直してやる。

で、コーディングには少々梃子摺りながらも、一発でコンパイルを通して、直してやった。
汎用機のオペレータ、コボル使いから始めて、伊達に17年、この業界にいないんだぜ。さすがオレ。

オレ様振りを発揮して、技術屋魂を見せ付けて、仕事を終えたのが23時。帰宅は0時。

ユキさん、すんません。次のライブには必ず。