犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

満員電車

10時に仕事場を引き上げ、地下鉄を乗り継いで、10時20分頃、JR大阪駅についた。

改札を超えると、もう様子がおかしい。人が溢れている。
エスカレーターも異常な混み方。ようやくホームに上がると、行先掲示板に、「快速70分遅れ」という表示が出ていた。
70分!?
いつもは快速に乗るのだが、70分遅れというのは尋常じゃない。
終バスの時刻も気になるが、とりあえず、滑り込んできた各駅停車に乗った。

帰宅時とはとても思えない混雑。むりやり押し込んできたオヤジの背中につぶされ、女の子が笑っちゃうくらい不快な顔をしていたりする。

途中の吹田で、二割くらいが降車して、若干余裕が出来たので、そこから先は落ち着いていられたが、終バス近くのイレギュラーなダイヤは本当に困る。
立花駅で人身事故だったらしいが、年度替りだからかなぁ。
強く生きなきゃ。

さて、明日も仕事だ。