犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

コンボには やはりベースが 居なければ

朝からいい天気。汗ばむほどの日差しだ。
お袋を妹夫婦の家に送ったあと、散髪を済ませ、昼過ぎに出掛ける。淡路・ライブバー感謝での関ジャズセッション。
このセッションは、意外に参加者が少なめ。土曜の昼下がりとなると、なかなか予定が組みにくいのだろうか。もっと盛り上げたいなぁ。
セットリストは、

There Will Never Be Another You
Blue Bossa
Days Of Wine And Roses
Moritat
All The Things You Are
The Girl From Ipanema

あ、今日はオレ、ブルースやってない。珍しいなー。

18時前に、ヌマピーさん、うえっちさんと途中抜けし、新大阪・CAT WALKでスタジオ練習。1時間半、メトロノームを鳴らして、「アナザーユー」を徹底的に練習した。自分の中のタイム感をしっかり持って、それをコンボとして合わせていく作業。初心者ばかりが集まった練習なので、とにかく基本的なことをやる場にしよう、と意識を合わせた。今はまだ糢糊とした、形にならないものではあるが、パーマネントのコンボとして固めていこうか、と相談。ベーシストが要るなぁ。誰か、基礎の部分を指導してくれて、全体を締めてくれるベーシストさん、居ませんか。贅沢で虫のいい話とは思いながら。

20時前まで練習し、終えてから、近くにあるライブバー・WAZZへ、たかのさん、市橋さんのライブを聴きに行く。ビーフラットファミリーでお馴染みの、Thomasさん、maoちゃん、ジミー・スミ江さんもギャラリーで来られていた。
オルガンをフューチャリングしたトリオ。オルガンとギターって、やっぱりいいなぁ。また、月末恒例の、りえこちゃんの井戸ライブにも顔を出さなきゃ。

盛り沢山の土曜だった。明日は、法善寺・YAKATA de Voceジャムセッションに行くつもり。ライブでは何度も足を運んでいるが、ジャムセッションは初めて。はてさて。